マチトキファーム vol.1
知識ゼロ、経験ゼロからはじめる野菜栽培と暮らしのリンク。
畑作業は1日30分だけ。つっこみどころ満載の畑の記録です。

“マチトキファーム”は、野菜づくりの知識ゼロのMACHITOKI渡辺が
地域の方々に助けて頂いたり、ちょっと怠けたりしながら、荒れ地を畑に変え
野菜を育てていく過程をお伝えするとともにお客様からアドバイスや情報を
頂いて人も野菜も成長していく畑実録です。
成功も失敗もあますところなくお伝えします。
「一日20分~30分だけやる」という決まりで、仕事に差し支えないくらいの疲労で
進んでいきます。是非是非、これから畑をやれる方、一緒に、もしくはMACHITOKIの
成功と失敗を参考にして頂ければ幸いでございます。

まずマチトキファームがあるのは七谷の山の方。・・・。
と言いましても、七谷自体山の方ですが・・・。

IMG_3047-001

こんな感じの場所です。

IMG_3051-001

↓いや~~~~。 鬱蒼としていますね。
大昔に畑だったようですが。

IMG_3127-001

 

2016/07/14 晴れ
【畑作業1日目】
【畑開始1日目】
IMG_3079-001

では、早速クワで耕してみましょう!

予想通り表面がすごく硬いですね。長い間耕していなかったので
雑草の膜が張っている感じです。

クワだとなかなか入っていかないので、鉄のシャベルで雑草やいろいろな植物の
根っこを断ち切って進んでいきました。
雨が続いていたので、土自体は湿ってそれほど硬くないですね。
一列分をテキトウに掘り起こして、そのあとそこをクワでほぐしました。
最後に根っこや雑草を簡単にとって一日目終了。
暑い・・・・。

 

2016/07/15 晴れ
【畑作業2日目】
【畑開始2日目】

IMG_3129-001

 

2列目も同じ要領で耕しました。

かなり根っこや雑草が残っています。

あ~~・・・。土が硬いですね・・・・。 かなりの筋力と自分なりの最速でやっていますが

なかなか進みませ~~ん。

2日目終了

 

2016/07/16 晴れ
【畑作業3日目】
【畑開始3日目】

IMG_3132-001

 

おおざっぱに耕した場所にたくさんの芯の強い雑草がはえていたので

それの除去(結構テキトウ)と再度、軽く耕しました。

 

 

 

 

IMG_3136-001

 

大きな根っこがたくさんあって、悪戦苦闘。

切断した雑草や根っこたちは、横に排除しましたが、まだまだ無数に残っています。

う~~~ん。まっ、いっか。  よくわからない・・・・。

3日目終了

 

2016/07/17 晴れ
【畑作業4日目】
【畑開始4日目】

IMG_3139-001

 

最後に、ちょっとだけ土をほぐして石灰(苦土石灰)をまきました。

大丈夫かな・・・。 刈った雑草たちがかなり残っていますが、これも肥料になるんじゃないかと
勝手に甘い解釈をして石灰まきました。 あとでもうちょっと雑草をとろう!
石灰まいたらちょっと寝かせた方がいいのかな。
ということで数日、休憩。

4日目終了。