マチトキファーム vol.2
知識ゼロ、経験ゼロからはじめる野菜栽培と暮らしのリンク。
畑作業は1日30分だけ。つっこみどころ満載の畑の記録です。

今日も、はりきっていきましょう!

IMG_3189-001

2016/07/22 晴れ
【畑作業5日目】
【畑開始9日目】

IMG_3191-001

石灰をまいて4日寝かせました。
苦土石灰は寝かせなくてもよいという情報もありますが、とりあえず4日放置しました。
本日は、まずちょこっと耕して、ちょこっと草を除去。といってもまだまだありますね。
そして発酵鶏糞をまきました。

早く種まきたいな~~。 せっかくならおしゃれな野菜育てたいと思いつつも
畑はじめてまだ数日、一回も育てたことがないど素人がいきなり何を言っているんだって
言われそうです。 まずは何でもいいかな。

話は変わりますが、畑仕事ってめちゃめちゃ疲れる。なんでかって
限られた時間(仕事前に20分~30分だけ)しかないので、まったく休まず、
高速で耕したりしているからだと、今気づきました。 スポーツです。
朝早く起きてやればよいのですが、なかなか起きれず(笑)

 

2016/07/25 晴れ
【畑作業6日目】
【畑開始12日目】

IMG_3369-001

だいたい2畝くらいかな~~。3畝かな・・・。いや2.5畝分くらいだな。
休みの日はやらない予定ですが、30分ほどやってきました。
3畝くらいまでいったら種まこっかな~~~。

IMG_3370-001

長袖長ズボンで頑張っております!
ちなみに三本爪の鍬、すっごく効率があがります!普通の鍬の3倍くらい早い!
土によくかむので。
これは世紀の大発見!!
って誰でも知ってるは!!という突っ込みを頂きそうです・・・。うう・・・。

 

2016/07/28 晴れ
【畑作業7日目(チェックのみ)】
【畑開始15日目】

IMG_3492-001

仕事の終わりがけに畑をチェックだけしにいきました。
マグカップに大家さんから頂いた「しそジュース」を満杯に入れて。
チェックと言ってもまだ種をまいていないので、なんとなく
畑の匂いをかぎに(^^)
一気に飲みほしたしそジュースがとてつもなくうまいかったです。

 

2016/07/29 晴れ
【畑作業8日目】
【畑開始16日目】

IMG_3499-001IMG_3509-001

 

畝的なものを2列。 畝的なものです。
3列くらい作れそうでしたが、時間の関係で今日は2列。
数日前に雨が降ったので、土の中がまだ湿っていたので、堀った土を
盛る際に塊になってしまったので、後日畝の整備ですね。
もうちょっと土が乾燥してからやった方が楽でしたね。

そろそろ種をまきたいと思います。
今、候補として2つ。スイスチャードとラディッシュです。